CGI State: None
document

概要


home
  +-ghost
      +-first
         +-ghost
            +-master
               +-descirpt.txt
               +-first.dll
               +-firstr.dll
         +-shell

コアを除く構成ファイル


ゴーストが持つ SHIORI 以外のファイルは以下の通り。


descript.txt

*.ico
*.cur


特に省略可能と明記されない限り全てのファイルは必須。


descript.txt はゴースト全体の定義ファイルとなる。内容は後述。

残りの画像リソースは descript.txt で使用が定義される実際のデータ。

構成ファイル - SHIORI


ゴーストの実体は SHIORI インターフェースを持った独立した DLL ファイルである。SHIORI を自力で作成する場合は SHIORI 仕様書 を参照。

自力でコードを書かない場合は既存の汎用 SHIORI に頼る必要がある。


 華和梨

 里々

 偽栞

 此栞

 翡翠

 梨野

 Psyche System(プシュケーシステム)

 ese-shiori

 結奈

 文

 美坂


各汎用 SHIORI サブシステムは embryo から独立したレイヤであるため、「ゴーストに知能を与える」という目的では一致していても、書式、辞書フォーマット、その他の各要素において共通性はなく、また自由度やスペックにおいても大きな差がある。自分に合ったものを選ぶことが重要である。


SHIORI リクエストはいくつかの用途/種類に分かれている。SHIORI サブシステムの種類によってはこれらは内部に隠蔽され、マスタが知らなくてもよい場合もあるが、少なくともこのシステムがイベントドライブで動作していることぐらいは理解しておくと他の要素も理解しやすくなると考える。またいくつかのレベルの高い SHIORI においてこの知識は必須である。

ゴーストマスタにとっても必要性が高い SHIORI についての仕様文書は以下の通りである。


SHIORI/2.2
SHIORI/2.5

descript.txt


home
  +-ghost
      +-naru
         +-ghost
            +-master
               +-descirpt.txt

descript.txt はゴースト1つに対して1つ存在し、そのゴーストが持つ固有のプロファイルを定義する。


name,さくら
id,sakura
type,ghost
craftman,Fujiaki Kasori
craftmanw,圭反藤諒
craftmanurl,http://sakura.mikage.to/

sakura.name,さくら
kero.name,うにゅう

sstp.allowunspecifiedsend,1

icon,sakura.ico
cursor,sakura.cur

shiori,first.dll
makoto,firstr.dll


name はゴーストデータ全体の名前を表す。あくまでデータ全体の名前であり、キャラクタの名前そのものではないことに注意。

type はファイルセットの種別を表す。ゴーストの場合は固定文字列 [ghost] を設定する。

sakura.name は sakura 側ゴーストの名前、kero.name は kero 側ゴーストの名前を表す。

craftman エントリは製作者名を表す。craftman は ASCII 文字のみで構成しなくてはならない。craftmanw はワイド文字(例えば日本語等)も使用可能。


sstp.allowunspecifiedsend は特定ゴーストを指名しない SEND(IfGhost のない SEND)を受信するか否かを表す。これを 0 にすると当該ゴーストは IfGhost で完全に指名されたときしか SEND メッセージを受け取らない。省略可能。デフォルト値は 1。

icon は当該ゴーストの持つアイコンのファイル名を表す。拡張子まで指定する必要がある。このゴーストを使用している間トレイアイコンやアプリケーションアイコン等外部に露出するアイコンデータは全てここで指定されたアイコンに変化する。省略可能。省略した場合はデフォルトアイコンが使用される。

cursor は当該ゴーストの持つマウスカーソルのファイル名を表す。拡張子まで指定する必要がある。このゴーストを使用している間マウスカーソルはここで指定されたカーソルに変化する。省略可能。省略した場合はデフォルトカーソルが使用される。

shiori は SHIORI サブシステムとしてロードされる DLL の実ファイル名を表す。省略可能。省略した場合は shiori.dll となる。

makoto は MAKOTO サブシステムとしてロードされる DLL の実ファイル名を表す。makoto は複数存在する可能性があるため、スクエアブラケットでくくり、カンマでセパレートして記述する。省略可能。省略した場合はロードされない。


特に省略可能と明記されない限り全てのエントリは必須。

名称類にタグや環境変数を含めるとその部分の文字列はセキュリティ上の問題から全て自動的に破棄される。\ および % を使用したいときは \\ および \% でエスケープする。

戻る